クリニックブログ

沖縄の海
2017年8月5日

先日、沖縄に旅行に行ってきました。幸いお天気にも恵まれ、海やプールを満喫してきました。やはり沖縄の海は、関東の海とは違い綺麗で、シュノーケリングなどをしなくても、海を泳ぐ魚が見え、感動しました。綺麗な海に青空、心洗われる思いでした。

私は、沖縄は今回で3回目で、前回は主に沖縄戦をめぐる旅をしました。ひめゆりの塔や地下に掘られた野戦病院跡等、いくつか訪れました。その時は、戦争のことを色々考えさせられたし、その悲惨さに言葉を失うことも多くありました。が、今回、いわゆるリゾートで過ごしていると、戦争の“せ”の字も感じないし、そのようなことがあったのだということを、想像することすら難しい状態でした。忘れてはいけない過去は、こうやって失われていくのだろうか・・・と感じました。関東に住む今は90代の女性の方が「私はまだ沖縄の地を踏むことができません。自分たちの代わりに犠牲になってしまったと思うと、申し訳なく、どうしても足を向けることができません。」とおっしゃっていたことを、ふと思い出したりしました。

美しい景色にリフレッシュした一方、複雑な思いもした沖縄旅行でした。

心理  磯田清香

    WordPress › エラー