クリニックブログ

優先順位をつける
2018年10月5日

暑かった夏が嘘のようにめっきり秋らしくなってきましたね。関東は秋雨が続き、秋晴れは滅多にない状態が続いていますが、皆さま、体調を崩したりされていないでしょうか。

 

最近、以前と同じことをしているのに、余計に時間がかかることが続いていました。どうしたのだろうと思っていましたが、もしや年齢か?!と思い、愕然としました。原因はともかく、今までより時間がかかる分、優先順位をつけてやらないとならないな、と思い始めています。どうも私は、やると決めたら全部やらないと気が済まない質のようで、優先順位をつけるのはなかなか難しい作業だなと感じています。が、自分なりに、一般的にどうやって優先順位をつければいいか、考えてみました。

 

  1. 今すぐ、かつ、必ず、やらなければならないこと。
  2. 必ずやらなければならないが、今でなくてもいいこと。
  3. 必ずではないが、やった方がいいこと。
  4. やらなくてもいいが、自分がやりたいこと。

といった感じでしょうか。概して、①が手の付けにくいことだと、②や③からやってしまうことが多いように思います。学生の頃だと、試験前に、試験勉強ではなくて、部屋の片づけをしてしまうことがあったり。また、ある程度の睡眠時間や食事時間などは、①の中でも最も優先されるべきことでしょうね。体調を崩したら、何もできなくなってしまうので。私も、この基準を使って、やるべきことを整理し、コツコツやっていきたいと思います。

 

秋の夜長につらつらとこんなことを考えていました。皆さま、この天候不順、体調を崩されませんよう。

磯田清香

    WordPress › エラー