クリニックブログ

成長しました
2019年9月27日

こんにちは。受付の皆川です。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますが、どんなに天候不順でも

この時期になると空や空気に秋が感じられるようになりますね。

しかし、ふと気づいたのですが、8月の下旬になるといつも聞こえてくる

秋の虫の声が今年はあまり聞こえてこないような気がします。

皆さんのまわりではいかがでしょうか?

 

以前のブログでもご紹介しましたが、昨春、我が家にやってきたチワワのりんはこの10月で1歳半になります。人間の年齢にするともう20歳だそうです。

体重も来た時の5倍以上に増え、チワワとしてもかなり大きめです。

体は大きいのですが気が小さくて、玄関に誰かが来るとまるで侍が刀を持って構えるかのようになぜか、おやつをくわえてやってきます。りんにとっては“武器”のようです。

 

そんなりんの最近の楽しみは夜、おやつを食べながらテレビを見ること。特に美人女優さんが出ているドラマが大好きです。

おじさま俳優が出ているとテレビにかじりついて吠え、ドラマが佳境に入るとおやつをくわえたまま、じっとテレビに見入っています。

セリフがわかるわけではないのでしょうが、雰囲気でドラマの山場がわかるらしいのです。

その表情は人間と同じで、思わずドラマより真剣なりんの顔を見ている方がおもしろくなってしまいます。

帰りが遅くなると、いつも帰宅する時間からずっと玄関で待ち構えているらしく、それを思うとこちらも自然と足取りが速くなります。

りんがやって来てから生活もだいぶ変わりました。

 

動物を飼おうと思うと、ついつい楽しいことばかりを想像しがちですが、実際には病気をしたり、想定外のことが起こり思い通りにはいかないことが多々あります。イライラすることもありますが、しばらくしてかわいい仕草や寝顔を見ると忘れてしまうから不思議です。

まだまだやんちゃですが、だんだん年齢もこちらに近づいてきます。今のように一緒に遊ぶことも楽しいですが、のんびりまったり過ごす何気ない時間もこれから楽しみたいと思います。

 

    WordPress › エラー