クリニックブログ

今できることを
2020年5月8日

皆さま、こんにちは。心理士、原です。
緊急事態宣言が延長され、いつもとは違う生活が続いていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
私の場合、4月は新型コロナ感染者が日々急増していく報道と、あまりの生活環境の変化に戸惑いながら、精神的にとても落ち着かない状態が続いていました。ちょっとした喉の違和感を捉えては、自分も感染しているのではないかと周りへの影響含め不安になり、ぴりぴりとした精神状態で過ごしていました。そして、何が起きているのか知りたい一心で、切れ目なくニュースや情報番組を見ては、不安がどんどん大きくなっていました。しかしながら、ある日、あまりにも自分が疲れていることに気づき、気持ちと生活の仕方を切り替えるために次のような努力を始めました。

1)ニュースから離れる:スマホから随時必要な情報は入ってきますので、一旦、テレビのニュースや情報番組を見るのを止め、スマホのニュース閲覧も最低限にしました。これは私にとってはとても効果的で、徐々に不安が軽減されていきました。情報過多は自分にとってマイナスの影響を与えていたようです。
2)身体を動かす:ちょうど季節も良く、新緑や花が美しい時期です。季節の変化を楽しみながら、ウォーキングをしたり、庭の花木の手入れをしたりしています。家の中も、不用品の整理をしたり、いつも手付かずだった部分の片づけをしたりして身体を動かすと、気分もすっきりとします。
3)今できることを、今できるやり方で楽しむ:様々な予定がキャンセルになり残念に思うことも多々ありましたが、こんなに自由な時間を持ったのはいつ以来でしょうか。いつもは忙しなく時が流れていき、出来合いのものを買ってきたり外食などで済ませることも少なくありませんでしたが、ほぼ三食、時間をかけて自炊することができる日が増えました。栄養バランスにも気を付けてパワーアップに努めていますし、美味しいものを食べると元気が出るということも改めて実感しています。習い事もオンラインレッスンになりました。少なからず不自由は感じますが、移動時間なしで受けられるメリットもありますし、仕事以外の人となかなか会えない生活の中で、オンラインで先生に会えるのはとても楽しみな時間となっています。また、YoutubeやInstagramでは、プロの演奏家の方々のライブ演奏やマスタークラス、芸人さんのライブ、動物園園長さんの解説つきでの可愛い動物たちの紹介ライブ、仕事に関する講演会やシンポジウムなど、様々なコンテンツを活用し楽しんでいます。ライブ配信の場合は、百人から二千人ぐらいの人が同時に視聴していることが多いのですが、チャット画面に投稿される数々のコメントから、人々の反応に触れられるのは面白いですし、今こうして同じ時間を楽しんでいる人がこんなにもいるんだ!と感じられ、孤独感も和らぎ、元気が出ます。

新型コロナウイルスに関して不安や悲しいことをあげればきりがありませんが、あえて良い方向に目を向ければ、今はこれまでに経験したことのない程の制約があるからこそ、今しか経験できないことがあるように思います。日々試行錯誤しながら、自分にとって本当に大切と思えること、自分を元気づけてくれる時間の過ごし方を振り返る良い機会にもなっています。いずれ徐々に様々な活動が再開されていく際には、自動的に以前の生活を再始動するのではなく、今の気づきを心にとめつつ、自分の中での優先順位を大切にしながら新たな生活を設計していきたいなと思っています。
ブログをお読みくださっている皆さまと皆さまの身近な方々のご健康を祈っております。通院中の方々は、状況が落ち着いて心理業務が再開されましたら、クリニックでお会いしましょう。一日、短時間でもいいので、ストレッチをしたり、アロマの香りを楽しんだり、深くゆったりとした呼吸に意識を向ける等々、ご自分なりのストレスケアを色々と試してみてください。
(心理 原)

ウォーキング中の風景です。新緑がとても美しく、可愛い花がたくさん咲いていました。

 

 

    WordPress › エラー