クリニックブログ

リフレッシュしてきました
2020年9月12日

9月に入っても、かなり暑い日が続いています。マスクをして外出すると、顔が蒸れて、さらに息苦しさがup…。秋のすがすがしい日が待ち遠しいですね。皆さん、体調はいかがでしょうか。

夏の間に、屋外クラシックバレエを観てきました。毎年山梨の高原で開かれる、屋外のステージでのバレエ公演です。ダンサーの方々も観客も木々と空に囲まれて開かれるという、とてもユニークな公演です。山の天気は変わりやすく、雨(雷雨)との戦いになりやすく、通り雨が降ると中断してしまいます。そして、ステージに“お掃除隊”が登場し、雑巾でステージを拭きまくる、という見たこともない光景が繰り広げられることになります。毎年のことなので、年々雨対策は進み、舞台の下にヒーターを並べて、自然に水分が蒸発するようにもしているようです。しかも今年は新型コロナの影響で、開催が危ぶまれていました。が、収容人数を半数にし、バレエ自体も密着するようなダンスは極力避けるなどの対策をし、何とか開催されました。

今年の演目は、白鳥の湖。昨年は雨に降られて、レインコート着用で観ていたのですが、今年は降られずに観ることができました。公演は、とにかく素晴らしいものでした。山の中の暗闇の中、白い白鳥たちの衣装が浮き上がるように見え、本当に湖畔にいるような気分になりました。途中月が出て、月明かりの中で、ダンサーの方々が躍り、幻想的な世界に包まれました。日常を忘れ、本当にその世界にいるような、そんな時間になりました。

新型コロナの影響で、様々な活動が制限され、ストレスもたまりやすい状況になっています。感染対策はもちろん必要ですが、コロナとも長い付き合いになりそうな様子、日常の中にほんの少しでも現実から離れ、心を休める時間が必要になってくると思います。感染予防に努めながら、できる範囲で、リフレッシュする時間を持っていきたいですね。

残暑はもうしばらく続くようです。皆さん、どうか体調に気を付け、暑さもコロナも乗り切っていきましょう。

 

磯田

    WordPress › エラー