クリニックブログ

ラクラク生活
2018年12月13日

こんにちは。受付の皆川です。
今年も残すところあと20日を切りました。暖かい日が続いていたせいか
年末という感じが全くせず、まだ年賀はがきも購入していないことに気づきました。みなさまはもう、新年を迎える準備はされているでしょうか?

前回の菊地さんのブログで電気圧力鍋が話題になっていましたが、最近は
楽に~できるというものが家電に限らず、いろいろありますね。
私が通っているジムでは乗っているだけでトレーニング、ストレッチ、リフレッシュ効果が得られるというマシーンが導入されました。
これは楽するというよりは、高齢者やケガをして運動できない人の手助けをするというツールだと思うのですが、自ら体を動かすことなくマシーンが動かしてくれて鍛えられるというのですから、本当にびっくりです。
自由に使えるものですが、ジムに定期的に通っている人は汗をかいて運動することに意義を感じているので、「運動している」という実感がないこのマシーンはあまり人気がないようです。でも、運動できないときに何もしないでいるよりは筋力維持だけでもできるのであれば、とてもありがたいものです。

ただ、便利すぎて頭も体も退化してしまっては本末転倒ですし、やはり物に頼るところと自力で行動することの見極めは必要かもしれません。
便利グッズを上手に使うと余った時間で好きなこともでき、気持ちにゆとりも持てると思います。
時には楽をして快適な生活ができるとよいですね。

    WordPress › エラー