クリニックブログ

香港
2015年11月9日

こんにちは。受付、米田です。

 

すっかり寒くなってまいりました。皆さん、お風邪など引かれていないでしょうか? そろそろ家にこたつ虫が繁殖する時期になってきましたね。 私も冬場は立ち上がっている時以外、常にこたつと2匹の猫を背負って生活しています。

 

「こたつと漫画とおいしいもの」・・・想像するだけで鳥肌が立ちそうです。

 

さて、全く関係のないお話しで恐縮ですが、シルバーウィークを使って10年ぶりの香港に行って参りました。おいしいものがいっぱいで、料理屋さんもデザート屋さんも深夜まで営業しているし、食いしん坊には堪らない危険な街です。

 

香港芸能の追っかけをしていた関係で、高校生の頃から毎年1度は訪れていたのですが今回はすっかりご無沙汰をしてしまいました。それでも私にとって「香港こそが我が青春」だった訳ですから、再びその地を踏みしめた時には、懐かしさと色あせたトキメキと少しの興奮と・・・言いようのない気持ちになりました。感情の記憶が甦っても、それを受け止める私はもういないのだなぁ、と大人になった自分を実感し寂しくもありましたが、同時に本当に良いリフレッシュにもなりました。

 

皆さんには、何か夢中になっていたものや忘れられない場所はありますか?

 

今は興味がなくなってしまったことでも、いざその場に身を置いてみるとすんなり当時の感情を思い出し良い気分に浸れるかもしれません。そんなリフレッシュの仕方もあるかもしれませんね。

 

食いしん坊の方限定ですが、香港のおいしい写真で微力ながらリフレッシュのお手伝いをさせて頂きたいと思います。甘牌焼鵝のローストダッグ、至る所に売っているエッグタルト、マンゴー系デザート、豆腐花etc.どれも思い出すだけでよだれが出て大変なのです。機会があればぜひ訪れてみてください。

ローストダッグエッグタルトマンゴー豆腐花えびワンタン麺牛筋ワンタン香港街並み

    WordPress › エラー