クリニックブログ

秋の米沢
2018年9月20日

こんにちは。受付の皆川です。

この夏も台風、地震、ゲリラ豪雨と自然災害が連続して起こりました。

東京は運よく大きな被害を受けることはありませんでしたが、テレビで各地の被害の様子を見ると他人事ではなく、災害に対する備えをしっかりやらなければと強く思いました。みなさまは備えは万全でしょうか?

 

さて、先日、私は友人と山形県の米沢に行ってきました。

友人のお知り合いの板前さんのお店で夕食をいただくのが最大の目的なのですが、そこで山形地方や食のお話を聞くのも楽しみの一つです。

 

山形はこれから10月にかけて芋煮会の季節です。

親戚、友達、職場などそれぞれのグループごとに芋煮会が行われるようで、10月の週末は忙しいのだそうです。

秋はキノコ採り名人が活躍する季節で、山から採ってきたキノコ類を芋煮鍋に

入れると良い出汁が出るので、よりおいしくなるとのこと。

また、山形は縦に長い県なので北と南では芋煮も全然ちがうようです。

芋煮は山形の大切な文化の一つですね。

 

そして今の時期、ぶどうがおいしく実っていました。

最近、よく見かけるようになった「シャインマスカット」はとても日持ちのよいぶどうで、樹上でじっくり熟すのを待つと本当はとてもおいしく頂けるけれど、早めに収穫して売られてしまうのはもったいないと生産者さんは話していました。私も買ってきたシャインマスカットをすこし追熟させておいしくなった頃に食べてみたいと思います。

 

今回はいろいろな方にたくさんお話を聞かせていただいて、楽しい2日間でした。次は冬に来てくださいとのことでしたが、雪深い米沢でまた違った魅力を

見つけるのも楽しいかもしれませんね。いつか冬の米沢も訪ねてみたいと思います。

    WordPress › エラー