クリニックブログ

気持ちを整える時間
2020年2月8日

早いものでもう2月、気温が高い日が多かったからか、冬らしさをあまり感じる間もなく、春を迎えました。今朝は、通勤途中、梅が咲き始めているのを見かけました。
新しい年のスタートであると同時に、年度の締めくくりでもあるこの時期は、いつも以上に時の流れが速く感じられます。自分で時間や予定をコントロールできているうちはまだ良いのですが、追い立てられるように一日が過ぎていくと、気持ちにもゆとりが持てなくなってきます。

そんな時は、一度立ちどまって、マインドフルにお茶やコーヒーを一服味わい、呼吸に注意を向け、慌ただしい気持ちと時間の流れをリセットします。ウォーキングをしたり、机の周りを片付けたり、拭き掃除をして身辺をすっきりさせるのも、自分の気持ちを整えるのに役立っています。青空のもと明るい陽射しをたっぷりと浴びることも気持ち良いですね。
今の時代は、スピード感が求められる場合が少なくないのでしょうが、自分に合ったスピードであることが何より大切ではないかと思います。自分のペースや価値観を確認しながら気持ちを整える時間を持ち、過剰あるいは不要なものは思いきって手放し、自分にとって大切と思えるものにはじっくりと心を傾け、楽しみながらチャレンジする一年にしたいなと思っています。
(心理・原)

写真は、お正月休みに訪ねた箱根・大涌谷からの富士山です。心が洗われる美しい姿でした。

    WordPress › エラー