クリニックブログ

最近気付かされたこと
2021年5月8日

コロナ禍の折、年が明け、ゴールデンウィークまで終わってしまいました。ワクチンの浸透と世の中の状況改善が比例してくれることを祈ります。

皆さんは緊急事態宣言の中、この連休をどのように過ごされましたか?

今はスマホやパソコンさえあれば、手軽に自分を楽しませることができる時代です。TV番組のようにこちらが予定を合わせるのではなく、好きな時に自分に必要なものだけを組み立てて、自分だけのチャンネルを作ることもできます。知りたい情報は大抵のものは検索すればすぐに手に入ります。

私も休み中はYouTubeを流しながら雑誌をめくったり、ダラダラの限りを尽くしておりました。そんな中である人が発信していた言葉が心に残ったのでご紹介します。

「何かを選択する時、真剣に悩んでいるということは、どちらも同じ分量大切だということなので、どちらを選んでも必ず後悔する。故に悩む必要がない」というものでした。

確かにそうかもしれないな、と思いました。悩む時間が無駄とまでは言いませんが、長期間悩み続けるのは時間が勿体ないように感じます。どうせどちらを選んでも後悔するのだから、ある程度情報を集め熟考したなら、あとは直感で決めてしまえばいいと思います。予め「後悔すること」を知っていればスパっと決められるのではないでしょうか。

そして予想通りその瞬間が訪れたとしても、初めから分かっていたことなので、すでに受け入れる土台は出来上がっています。「何故あの時自分はこうしなかったんだ!」と責めてしまいがちな人も「まぁ、そうだよね」程度で済みそうです。

誰もが一度は「後悔しないように生きろ」という文言を聞いたことがあると思います。その通りだとも思いますが、この呪いに囚われている人も少なくないのではないでしょうか。

「後悔することが普通」と考えた方が楽に生きられる人は案外多いような気がします。

受付 米田

    WordPress › エラー